意外な嵐

他人の言葉を借りずに、自分の言葉で紡ぎます。ユーモアを大切に

静かな休日

休日。およそ1ヶ月ぶりの何も決めていない日だった。午後からちょろっと仕事したり、軽い予定を決めてある日は結構あったから、久しぶりの休みという感覚ではなかった。ただ、次の日何もやることを決めていないという、まっさらな日が久しぶりにやってきたのだ。

0時〜

日付というのはもちろん日を跨いだ瞬間に切り替わる。なので休日も0時から書いていく必要がある。月曜24時だったから、毎週の生きがいの30分アイドル番組を2本続けて見た。その後に日課をしていなかったことに気づいたのでシた。しばらくの賢者モードをアイドル番組の余韻と共に過ごしたあとにシャワーで体を流した。既に時間は2:30だったけど、どうせ寝れないからいつものように小説を40分ぐらい読んで、脳を疲れさせてから寝た。

13時〜

時間が飛んでる!?早朝の時間帯が存在しないのはロングスリーパーにとっては当然である。目覚ましをかけずに自然と起きた時間が13時だった。およそ9時間半寝たことになる。これまた当然朝飯も食べてないけど、目覚めの食事は茶碗1杯のご飯と軽いおかずにした。溜まっていたドラマを見つつダラダラ食べた。その後、ずっとやりたかったシーツと枕カバーの洗濯をした。太陽が出てる時にしかできないから、夕方に時間が取れてもしょうがない。こういう正午に何も無い日にしか洗濯はできない。のんびりしていたら14:30になっていた。心は既にやりたかったことを消化するDayになっていたから、次に部屋の掃除に取り掛かった。Spotifyで適当な音楽をかけつつ5分程度(いつもこまめに掃除しているから)の掃除を終えると、今度は積みゲーを消化することにした。さっそくテレビをつけてSwitchを開くとカタログチケットの宣伝が見えた。昨日のイカゲーめちゃくちゃ面白かったなと思って、そのまま宣伝をタッチしてカタログチケットを買ってイカも予約した。9900円(安い)をクレカで払ったタイミングで、そういえば今月の負債分ををまだ銀行口座に入金していないことに気づいた。いっそ貯金を口座に全部ぶち込んじゃえばいいのに、現金必要かもしれないのもあって面倒くさがってまだやっていない。クレカ止まっていた時期に焦ってデビットカードに3万ぶち込んでそれを回収し忘れていたことも思い出したから、資金繰り(言い方)の旅に出た。

16時〜

お金の問題も無事消化したことで、ようやく積みゲーの消化に入った。ステージ終盤で止まっていた(あるある)から今日頑張れば終われそうだった。17時ぐらいまでは真面目にやっていたけど、だんだん飽きてきたからアイドルの動画を垂れ流しつつ積みゲー消化の作業をすることにした。時々アイドルが良すぎてゲームを止めて動画に専念することはあったけど、19時ぐらいに無事全クリしてそのゲームとは前向きなお別れをした。ありがとういいゲームだったよ。

19時〜

ろくなご飯を食べていなかったから、コンビニで冷凍食品とカップ麺とポテチを買ってきた。食事のおともの動画は何にしようか考えていたら、その時にちょうどアイドルも出演する音楽番組が始まった。目当てのアイドルが出てくるまで興味無いアーティストは見たくなかったから、その間はYoutubeでアイドルの動画の続きを見つつ、レンチンした冷凍食品とお湯を注いだカップ麺を食べていた。

~24時

自分でも今振り返るとびっくりしているのだけど、この男はどうやら夕食をのんびり食べつつ食後のポテチもまったり食べてアイドルを鑑賞していたら、24時まで時間が吹っ飛んでしまったようだ。あれ?21時台の記憶が無い。確かに30分ぐらい”日課”を挟んだり、シャワーを挟んだりしたけど、基本的にはアイドルを見て時間を過ごした。暇になったら釣りゲーでもやってまったり過ごそうと思っていたのに、この男には並々ならぬオタクの才能があるみたいだ。

取り留めのない日

何も決めないで過ごすと休日は大抵こうなる。僕の休日を知りたければこの記事を読んでくれれば大体わかる。9時間超えの健康的な睡眠を経て、まずは家事と現実的なやり残しの消化。全部終わったら基本はゲームを楽しんで、飽きたらアイドルかドラマか音楽で過ごす。そして漫画か小説を読んでたっぷり夜更かし。そんでたまに文章を書く。僕の生活は趣味に溢れている。