意外な嵐

他人の言葉を借りずに、自分の言葉で紡ぎます。ユーモアを大切に

偶像崇拝Ⅲ(聖地 明治神宮球場)

f:id:Vanity_Re:20220901025223j:image

5万円。これは自分が乃木坂46真夏の全国ツアー2022に使った合計金額である。

  • 現地参戦2回分 2万円
  • 愛知遠征新幹線 2万円
  • グッズ代 5000円
  • 神宮配信 4600円

これに更に食事代や電車代諸々で1万円は使っているので、乃木坂ちゃんの経済効果は恐るべきものである。千秋楽の神宮公演最終日も無事終えて9月に入ったから、久保史緒里のANNを聞きつつ聖地明治神宮会場の感想を残していこうか。

神宮2日目

モバイル先行1次応募で当たったのは神宮2日目だけだった。それ以上深追いするつもりもなかったし、モバ1以外はクソ席だろと思って1日目と千秋楽を追うのはやめた。

f:id:Vanity_Re:20220901012921j:image

スタンド最後列で草

ダメだった。モバ1はアリーナの可能性も余裕でありえたのに、スタンド席になってしまった。けどアリーナは平地だから高身長のおっさんがいるとキツくなるから、スタンドで会場全体が綺麗に見えたのは良かった。ただ42段になってくると、スタンドにトロッコが来た時でもなかなか遠かった。まあトロッコが来ただけマシ。外野席はトロッコが来ないどころかステージすら見えないので。モバイル1次はアリーナ〜内野席まで保証してくれるのかもね。そう考えると来年もモバ1だけでいいかな?とか考えたりする。

演出

愛知公演しか知らないけど、断然地方公演よりもぶっ飛んでた。野外ライブであることをいいことに、煙幕・放火・紙吹雪・放水・小花火・大花火とやりたい放題だった。美月が客席にサイリウムのウェーブを煽っててそれも綺麗だった。神宮行っちゃうとわざわざ地方行く意味なくなっちゃうな!

猫舌カモミールティ

今年の全国ツアーは夏の表題曲ラッシュの後に5期生曲→4期生曲→といった順に曲が披露された。このセトリの流れはどの公演も大抵一緒で、期別の曲が公演ごとにちょくちょく違った。だから神宮2日目限定の曲の感想を書いていこう!

4期生曲は猫舌カモミールティーだった。5期生のバンドエイド剥がすような別れ方が終わり、次に何が来るだろうと身構えていたら、真っ暗なステージの中で田村真佑の唐突な煽りで曲が始まった。これはマジで会場がざわめいた。

「やっほ〜!みんな喉乾いてるー!?一緒にカモミールティー飲んじゃいましょー!」

可愛すぎる。これは反則だろ...普通に声出して「カワイイ」と呟いてしまった。かっきーとさくちゃんの強さだけでも4期は引っ張れそうだけど、まゆたんの強さも思い知った。カモミールティーなので、猫っぽいフリもアドリブ?で入れてくれて可愛かった。

僕の衝動

神宮2日目は伊藤理々杏復帰の日だったから、あえてこの曲を選んだのだろうか。それにしてもぶち上がった。流れた瞬間に会場が沸いた。声出しダメだけど驚きのうぉぉぐらいなら許される。そのみんなの歓声はもちろん理々杏の最後に期待してだろう。カッコイイ梅ちゃんも眺めつつ、とうとう曲が終わる瞬間になった。会場の全員から圧倒的な期待を向けられつつ、カメラはやはり理々杏を抜いた。そしていつものキメポーズ...で終わると思いきや、からの舌出しベー、からのズッキュン3発、そして口をハムっとさせて手でハート会場がこの日最高潮に湧いた。やってくれたぞ!と。完全に声出てた。理々杏のキメはもうアイドル辞めるんじゃないかってぐらいてんこ盛りだった。散々乃木中でイジられてきた僕の衝動のキメポーズを理々杏復帰の日に現地で見れて本当に良かった。現地参戦レベルのオタクなら理々杏がキメるという豆知識を知っているのは当然だけど、やっぱり会場一丸となってあるあるネタで盛り上がれるのは楽しかった。現地参戦でしか得られない喜びだった。

13日の金曜日

レイちゃんの茶番から始まったレイちゃんセンターの曲。オタクは尖ってるくせに社会の同調圧力には弱いから、誰かがレイちゃんカラー(オレンジオレンジ)にしたら会場全体がオレンジ1色になって綺麗だった。清宮レイを甘く見過ぎていたけど、傍から見ると美少女アイドルが自分のカラーに会場を染めてキャピキャピ踊っているだけなのでそれは絶景だった。1番近いフロントステージで踊ってくれたから双眼鏡使わずともよく見えた。レイちゃんの強さも思い知らされた...。

マシンガンレイン

これは本当に現地参戦しないと良さが分からないと思う。まずマシンガンの演出として激しいフラッシュライトの演出が配信だと見えない。会場全体がフラッシュライトでカッコよく光る中で踊る遠藤さくらが見えないのは勿体ないわ。そして曲終わりのフリーズタイム。キメポーズを取ったまま全員動かなくなってしまった。10秒ぐらい同じポーズで動かないので会場が軽くパニくり始めたタイミングで、和田と遠藤の茶番がやっとで始まった。茶番の終わりには可愛いさくちゃんが見れたけど、茶番が始まるまでの軽い緊張も現地でしか感じられなかった。楽曲演出と茶番演出の全てを含めて、マシンガンレインは現地参戦で見れて良かった曲だった。

神宮3日目 千秋楽

3日目は配信。ここまで神宮2日目限定の楽曲を紹介してきたけど、2日間続けてライブを見届けた身からすると、2日目楽曲は現地参戦の良さが詰まっていて、神宮2日目に現地参戦できて本当に幸運だったんじゃないかと感じている。3日目で気になったのはI see...ぐらいかな。それ以外特にコメントが浮かばないな。愛知1日目と神宮2日目を既に見てきたから神宮3日目のセトリはほとんど被っててしまったからね。

全国ツアーのセトリはそれなりにかぶることと、千秋楽だからと別格な演出がある訳でもないことを知れたから、3日目配信を購入したことに悔いはない。ライブ3回目のくせに結構このオタクは飽きずに純粋に配信楽しんで視聴してたし。

f:id:Vanity_Re:20220901025249j:image

来年はモバ1で神宮千秋楽アリーナに現地参戦したい!