意外な嵐

他人の言葉を借りずに、自分の言葉で紡ぎます。ユーモアを大切に

偶像崇拝Ⅱ

乃木坂の神宮公演がスタンド席(遠い席)で確定したことで、至近距離で見えた愛知公演が俺の中で伝説の公演になった。ということで、夢のような公演の記憶が風化される前に文字に起こしておこう。

でらなんなん

名古屋といえば何を思い浮かべるだろうか?そう!でらなんなん本店である!(?)坂道アイドルの生写真を中心にグッズ関連を取り扱う、生写真でいっぱいの展覧会のようなお店である。愛知公演記念ということで乃木坂生写真福引パック(1~4期生30枚入3000円)が売られていたけど、アンダーを抱き合わせて叩きうる商法だと思ったから手を出さなかった。横1mの間隔でそれぞれのアイドルの写真が壁一面に飾ってあってさすがにピンサロを思い出さずにはいられなかったけど、正気を保ちつつ他の坂道の生写真も物色した。

f:id:Vanity_Re:20220826180829j:image

乃木坂の写真は買わなかったんかい!!

流れ弾 増本綺良が戦利品。4枚コンプで1200円。浴衣きらちゃんは連番の相方がケヤフェスで買ってきてくれたやつ。そもそも公式では生写真は4枚ランダム封入1000円ちょいで売られているものなので、推しが確定で4枚コンプかつほぼ同じ値段で手に入ると考えるとかなり安い。

5期生の生写真もさっそくトレードに出されていて、当然井上和が最高値。次が菅原だったかな。まあ、ここまでハッキリと値段で人気が可視化できてしまうのはキツいよね。富里が4番手だったかな。残酷な順位だと思いつつも、推しが意外と健闘できていると嬉しく感じてしまう。いやいや、こんな残酷な話はやめて夢の話をしよう。

泡沫の夢

映像媒体の芸能人と実物は違うと聞くけど、実際はそうは思わなかった。むしろそのまますぎてホントにテレビから出てきたようで興奮した。映像で見るよりも残念って子はいなかった。全員100点満点の美少女だった。ただ、逆に実物を見てびっくりするような120点を叩き出していた美少女は数人いた。

まず齋藤飛鳥。1期生の不動のエース。ウルトラアイドル。国宝。色々な2つ名がつくのも納得。華奢な体で凛とした小顔。どの角度でもカンペキなルックス。ちょっと童顔な所がさらに人を惹きつける。街でたまたま見かけた美少女に対し「あの子がアイドルやったら日本に革命が起きるな」なんて妄想してたら、ホントにそれが実現しちゃったみたいなアイドル。陰キャ属性入ってるのがオタクにウケるのかな。さくちゃんもかっきーもそうだし。

次が梅澤美波。これは推しだからといってフィルターかかってる訳ではない。グループトップの170cmの長身に対して、体が細すぎるのだ。膝上丈のスカートで踊ってて、細すぎて心配になってた。でも細いのでめちゃくちゃ可愛く見えるのだ。長身だと女の子らしさが薄まってしまうけど、驚異的な細さによってむしろ女の子らしさが増強されて可愛く見えた。

最後が弓木奈緒。最近選抜入りを果たした新4期生。俺はてっきりぶっとんだキャラクターで人気を得たのかと思ってたけど、実物みてびっくりした。普通にめちゃくちゃ顔小さいじゃん!!隣にアンダーの子も踊ってて申し訳ないけど顔の大きさを比べてしまった。高身長でスタイルも良いから、これは選抜入りするなぁと思った。

あとオーラが出てる子が何人かいて、金川紗耶井上和だった。オーラって抽象的すぎるけど、とにかく人を惹きつける能力があるんだ。オーラ主に容姿に起因すると思うけど、2人は髪型とダンスがとても良かった。2人ともゆるふわセンター分けロングだから、ダンスの時に髪がなびく。ダンスの上手さと相乗効果があって色気が出ていたんだと思う。

夢の名残

びっくりするかなと思って期待してたけど、想像通りだったのは、遠藤さくら賀喜遥香山下美月だった。いや、まず最初に断っておきたいんだけど、そもそも実物を見てびっくりするって相当のことだからね。しかもテレビでは伝わらない顔の大きさとスタイルに驚いていただけであって、彼女たちがめちゃくちゃ可愛いからびっくりしたって訳じゃないよ。

さくちゃんとかっきーは割と探せばいるんじゃないかってぐらいの美少女だとは感じた。とは言いつつも彼女たちに並ぶ女の子を挙げられる自信はないけど。でもアイドルって顔だけじゃないから。様々な要素を含んで人気アイドルが決まってくるけど、自分はアイドルとしてお仕事する姿勢・態度を見ている。梅ちゃん推してるのも仕事へ精一杯頑張る姿に胸を打たれたからだ。話戻すと、4期エースのその2人は話し方とかリアクションが女の子らしいから人気なんだと思ってるよ。

スーパーアイドル山下美月は健在だったな。ザ仕事モードに入っててカンペキな笑顔を振りまいてたけど、もうちょっと素の美月が見たかった。山下美月で乃木坂始めたから初めて見た時はもちろん感動したけど、精巧な人形が踊っているようにも見えちゃったかな。

感動したのでいえば秋元真夏もそうか。乃木坂始める前になぜか真夏の写真集を買ってるほど心酔はしてたから、ツインテール真夏が目の前に来た時は言葉が出せなかった。これが29歳...?可愛いから全くそうは見えなかった。美人って訳ではないので白石麻衣とはアイドルの系統が違う。その純粋無垢な可愛さこそが、秋元真夏がアイドルの中のアイドルに上り詰めた理由だろうね。