意外な嵐

他人の言葉を借りずに、自分の言葉で紡ぎます。ユーモアを大切に

美食賛歌

最近、美味しいフォーのお店を見つけた。ガチのベトナム人がやってるらしく、イラシャイマセって挨拶がかわいい。わりと最近できたらしい。フォーには目がない僕が見落とすはずがないので。

一見さんいらっしゃい

初めて行った時は15時過ぎの1番客が入らない時間だった。夏休みで3時に寝て12時に起きる生活を繰り返していたから、15時に最初のご飯というのも珍しくはなかった。当然店内には店主以外誰もいなく、1人で悠々とフォー(800円)を食べた。麺がツルツルでシンプルに美味しい。むしろ文句のつけ所がなくそれ以上のコメントが浮かばなかった。

新宿で訪れたフォー専門店には味チェン用の調味料が置いてあったけど、この店にもしっかり置いてあって、ヌクマム(ベトナムの魚醤油)とニンニク酢で味チェンを楽しんだ。ベトナムはそういう文化らしい。

リピート、後悔、爆食い

2回目に行った時は、正午だった。バイトまであと20分というタイミングだったけど、1回目に行った時があまりにガラ空きだったからスキマ時間に入れるかなと思って入店した。けど入った瞬間に後悔することになった。店内が客でいっぱいだった。こんな美味いフォーを出せる店なのだ。正午に客が入っていないわけがないだろう。

でも今さら後には引けねぇと思ってビーフシチューのフォー(870円)を爆速で食べた。牛すじ肉がゴロゴロ入っていて、デフォルトでニンニクを効かせたフォーだった。自分でも驚くほど美味かったけど、なんせ1秒すら惜しいほど時間がなかったので、スープは残して退店した。3回目は時間に余裕を持って、優雅にサイドメニューも頼もうと思っている。